FXシストレエコトレならリスクの少ない取引が出来る?

ひまわり証券でFXの口座を開設すると、通常の取引に加えて、エコトレというシストレツールを使うことが出来ます。
エコトレは、ツールを利用するための手数料は必要でなく、利用者にかかる負担はスプレッドのみとなっています。
ただし、スプレッドはマニュアル取引で適用されるものよりも高く設定されています。
エコトレでは、通貨ペアに応じて様々な売買システムが用意されています。
それらは、スキャルピングトレードで短期売買するものから、数日ポジションを保有するスイングトレードで売買するものまで様々です。
売買システムの運用成績は、売買システム検索で公開されています。
その中でも、損益曲線は、損益の振れ幅や中長期的な動向を見るのに有効です。
リスクの少ない取引を目指すのであれば、出来るだけ損益の振れ幅が少なく、滑らかに上昇しているようなシステムを選ぶとよいでしょう。
また、売買システムは、複数のものを組み合わせて使用することも出来ます。
いくつかのシステムを選んで合算した損益曲線を出すことも出来ますので、売買システム検索の中でシミュレーションをして、最適な組み合わせを作り出すとよいでしょう。